ABEMAプレミアム解約方法!タイミングは?できない?まだ見れる場合など疑問を解決

この記事ではABEMAプレミアムの解約方法を解説しています。

さらに解約のタイミングやできない場合の対処法、解約したのに見れる場合の確認方法など気になる疑問を解決します。

目次

損するタイミングってあるの?いつ辞めるのがお得?

まずは、ABEMAプレミアムを解約するタイミングについて紹介していきます。

ABEMAプレミアムでは無料体験期間&有料会員ともに、どのタイミングで解約しても契約期間終了まで視聴可能

なので、あなたが解約したいタイミングで解約するのが一番ベストなタイミングとなっています。

ダウンロードした動画は?

ABEMAプレミアムを解約した場合、その時点でダウンロードした動画は見れなくなってしまうのでしょうか?

ダウンロードした動画は視聴期間内&ABEMAプレミアムの契約期間内という2つの条件を満たしていれば、見ることができます。

ダウンローした動画が視聴期間内であること

ABEMAプレミアムの契約期間内であること。

無料体験会員も解約しないと有料会員に自動移行

ABEMAプレミアムの無料体験で一番気をつけてほしいのは、無料体験会員でも解約手続きをしないと、有料会員に自動で移行してしまうということです。

なので、もし無料体験だけが目的の場合は、必ず無料体験期間中に解約手続きを完了させるようにしてください。

アプリをアンインストールしても解約したことにはならない

ABEMAプレミアムの解約手続きはウェブ、または登録したデバイスごとに行う必要があります。

ABEMAプレミアムのアプリをアンインストールしただけでは、解約したことにはならないので、ご注意ください。

解約手続きは契約更新日の24時間前までに

どのタイミングで解約しても、契約期間終了まではABEMAプレミアムを視聴可能と書きましたが、1つだけ注意してほしい点があります。

それは、無料体験会員&有料会員どちらの場合でも、契約更新日&時間の24時間前までに解約手続きを完了させないと、料金が請求されてしまうということです。

つまり、契約更新日ギリギリにABEMAプレミアムの解約手続きをしても、すでに料金が請求されてしまっていて、「何で?」となってしまうわけです。

また、解約したにもかかわらず、まだABEMAプレミアムを見れる場合も、このパターンの可能性があります

正直、こういう重要なことはメインページにデカデカと書いておいてほしいと思いました。

ウェブやデバイス別の解約方法

ABEMAプレミアムはウェブ登録や登録したデバイスごとに解約方法が異なります

それぞれの解約方法については以下のリンクをクリックしてください。

ウェブでの解約方法はコチラから

Fire TV (Stick)で登録した場合のAmazonでの解約方法はコチラから

Androidアプリ・Android TVで登録した場合のGooglePlayストアでの解約方法はコチラから

Apple IDで登録した場合のiOSアプリでの解約方法はコチラから

解約できない、もしくは解約したのに料金が請求されて困っているという人は以下をご覧ください

解約したのに料金が請求された・できないという場合

続いて、ABEMAプレミアムを解約したのに料金が請求された、もしくは解約できずに困っているという人に多いパターンを紹介していきます。

契約更新日ギリギリに解約手続きをした

まず1つ目が契約更新日ギリギリにABEMAプレミアムの解約手続きをした場合です。

上記にも書きましたが、ABEMAプレミアムでの無料体験会員&有料会員どちらの場合でも、契約更新日の24時間前までに解約手続きを完了させないと、料金が請求されてしまいます

この場合、解約したにもかかわらず、まだABEMAプレミアムを見れる、料金が請求されたということになってしまいます。

なので、契約更新日と時間は絶対に把握しておくようにしてください。

なお、無料体験会員&有料会員のどちらも解約後も契約更新日最終日までは視聴できるので、その点についてはご注意ください。

解約手続きが完了していなかった

続いては、解約手続きを完了したと思っていたけど、完了できていなかった場合です。

解約手続きを行った場合は、解約が完了しているか念のため確認するようにしてください。

ウェブやデバイス別の確認方法を知りたい人は、以下のリンクをクリックしてください。

ウェブで解約済みか確認する方法はコチラから

Amazonで解約済みか確認する方法はコチラから

GooglePlayストアで解約済みか確認する方法はコチラから

iOSアプリで解約済みか確認する方法はコチラから

視聴プランがABEMAベーシックになっている

ABEMAプレミアムを解約する場合は、メニューの「視聴プラン」に「ABEMAプレミアム」と表示されているか確認してください。

「視聴プラン」が「ABEMAベーシック」と表示されていると、ABEMAプレミアムを解約することはできません

ABEMAプレミアムを契約しているにもかかわらず、「視聴プラン」がベーシックになっている場合は公式サイトから「ABEMAプレミアム」に戻す方法をご覧ください。

ABEMAプレミアム期間中なのにベーシックに戻った【公式】

その他に考えられる原因

上記以外の場合は、別な問題が発生している場合があるので、以下のリンクから対処法をご覧ください。

Amazon Fire TV (Stick)との二重契約になっている

ネット環境が不安定

ABEMAプレミアム側の問題(システム障害・メンテナンス中)

ログイン情報が間違っている

利用している端末・ブラウザに問題がある

ABEMAプレミアムのウェブでの解約方法

ABEMAプレミアムの無料体験&有料会員の解約は3つの簡単なステップのみ。

1、ABEMAプレミアムにアクセスする

2、メニューから「視聴プラン」を選択し、 「解約に進む 」をタップ

3、「アンケート画面」の「解約する」から手続きを完了する

1、ABEMAプレミアムにアクセスする

スマホのブラウザ、またはPCからABEMAプレミアムにアクセスします。ログインしていない場合は登録時のIDとパスワードでログイン。

2、メニューから 「視聴プラン 」を選択する

左上にあるメニューをタップします。

ABEMAプレミアムのTOPページのメニューボタンの画像

メニューにある「視聴プラン」をタップ。

ここで「視聴プラン」の下に「ABEMAプレミアム」と表示されていることを、しっかりと確認してください。

メニューにある「視聴プラン」

視聴プランの画面が表示されたら、「解約に進む」をタップします。

視聴プラン画面にある「解約に進む」ボタン

続いてABEMAプレミアムの解約画面が表示されたら、「解約を続ける」をタップ。

解約画面にある「解約を続ける」ボタン

3、アンケート画面の「解約する」から手続きを完了する

アンケート画面が表示されるので、画面下部にある「解約する」をタップ。

ちなみにアンケートは回答しても、しなくても構いません

アンケート画面

するとABEMAプレミアムの解約最終確認が表示されるので、「解約する」をタップすれば、解約は完了です。

ABEMAプレミアムの解約最終確認にある「解約する」ボタン

以下の方法で、ウェブで解約ができているか、念のため確認するようにしてください

ウェブで解約を行った場合の確認方法

ウェブブラウザから解約を行った場合は、以下の方法で確認してください。

1、ABEMAプレミアムにログインする。

2、画面左上のメニューをタップ。

ABEMAプレミアムのメイン画面の左上にあるメニューボタン

3、「視聴プラン」を選択します。

メニューの中にある「視聴プラン」

4、視聴プラン画面の「ABEMAプレミアム」の欄の右側に「解約済み」と表示されていることを確認。

視聴プランにあるABEMAプレミアムの欄の右側に「解約済み」の表示

「解約済み」と表示されていれば、解約は完了していることになります。

Amazon Fire TV (Stick)で登録した場合の解約方法

Amazon Fire TV (Stick)でABEMAプレミアムに登録した人は、以下の手順で解約してください。

1、Amazonにログインする

2、「人型アイコン」を選択

3、「アカウントサービス」から「お客様の会員資格と定期購読」を選択

4、「ABEMAプレミアム」にある項目「アプリのサブスクリプション設定」を選択

5、PC版Amazonの画面が表示されたら、「管理」欄にある「定期購読」を選択

6、「ABEMAプレミアム」を選んで、「アクション」を選択

7、「自動更新をオフにする」を選択

1、Amazonにログインする

2、「アカウントサービス」をクリックし、「メンバーシップおよび購読」を選択

3、「デジタルコンテンツとデバイス」欄から「アプリライブラリと端末の管理」を選択

4、「管理」欄にある「定期購読」を選択

5、「ABEMAプレミアム」を選んで、「アクション」を選択

6、「自動更新をオフにする」を選択

以下の方法で、Amazonで解約ができているか、念のため確認するようにしてください

Amazonで解約を行った場合の確認方法

Amazonから解約を行った場合は、以下の方法で確認してください。

1、Amazonにログインする

2、「アカウントサービス」をクリックし、「メンバーシップおよび購読」を選択

3、「デジタルコンテンツとデバイス」欄から「アプリライブラリと端末の管理」を選択

4、「管理」欄にある「定期購読」を選択

5、支払い中の一覧に「ABEMAプレミアム」がなければ解約済み

Androidアプリ・Android TVで登録した場合の解約方法

Androidアプリ・Android TVでABEMAプレミアムに登録した人は、以下の手順で解約してください。

1、GooglePlayストアの右上にあるアイコンをタップし、「お支払いと定期購入」を選択

2、「お支払いと定期購入」で「定期購入」を選択

3、定期購入画面が表示されたら、「ABEMAプレミアム」を選択

4、画面下部にある「定期購入を解約」を選択

5、解約理由の回答を選択したら、最終確認画面で再び「定期購入を解約」を選択

6、「定期購入」画面で、「キャンセルされました」と表示されていれば、解約完了

以下の方法で、GooglePlayストアで解約ができているか、念のため確認するようにしてください

GooglePlayストアで解約を行った場合の確認方法

GooglePlayストアから解約を行った場合は、以下の方法で確認してください。

1、GooglePlayストアの右上にあるアイコンをタップし、「お支払いと定期購入」を選択

2、「お支払いと定期購入」で「定期購入」を選択

3、定期購入しているサービス一覧が表示される

4、ABEMAプレミアムの情報に「次回のお支払い」の表示がなければ解約済み

iOSアプリで登録した場合の解約方法

iOSアプリからApple IDでABEMAプレミアムに登録した人は、以下の手順で解約してください。

※注:更新日ギリギリで解約しようと思っている人は、Apple側の手続きが必要なため、更新日の24時間以上前までに解約手続きを行う必要があるということに注意してください。

1、App Storeアプリの右上にある自分のアイコンをタップ

2、続いて表示された画面で「サブスクリプション」を選択

3、サブスクリプションの管理画面で「ABEMAプレミアム」を選択

4、ABEMAプレミアムの画面が表示されたら、「サブスクリプションをキャンセルする」を選択

5、「キャンセルの確認」が表示されたら、「確認」を選択

6、「サブスクリプションがキャンセルされました」と表示されていれば、解約完了

以下の方法で、iOSアプリで解約ができているか、念のため確認するようにしてください

iOSアプリで解約を行った場合の確認方法

iOSアプリから解約を行った場合は、以下の方法で確認してください。

1、App Storeアプリの右上にある自分のアイコンをタップ

2、続いて表示された画面で「サブスクリプション」を選択

3、「有効」の一覧にABEMAプレミアムがなければ解約済み

その他の原因で解約できない場合の対処法

今まで紹介してきた理由以外で、ABEMAプレミアムを解約できない…という人は以下のような原因が発生している可能性があるので、それぞれ対処法をご覧ください。

1、Amazon Fire TV (Stick)との二重契約になっている

2、ネット環境が不安定

3、ABEMAプレミアム側の問題(システム障害・メンテナンス中)

4、ログイン情報が間違っている

5、利用している端末・ブラウザに問題がある

Amazon Fire TV (Stick)との二重契約になっている

ウェブでABEMAプレミアムの会員登録を行い、テレビで見ようとAmazon Fire TV (Stick)でABEMAプレミアムのアプリをインストールしている人も多いと思います。

その時、Amazon Fire TV (Stick)でABEMAプレミアムのアプリにログインする時に、誤ってAmazon側でも会員登録してしまい、二重契約になってしまうというパターンがあります。

もしABEMAプレミアムを解約したにもかかわらず、月額料金が請求される場合は、Amazon側とABEMAプレミアム側で二重契約になっていないか、チェックしてみましょう

ネット環境が不安定

利用しているネット環境が不安定な場合、通信が途中で途切れてしまい、手続きが完了できていない場合があります。

解約手続きを行う場合は、安定したWi-Fi環境のもとで行ってください

もし、ご自身が利用しているWi-Fi環境が不安定な場合は、モデムやルーターなど周辺機器を再起動してみましょう

ABEMAプレミアム側の問題(システム障害・メンテナンス中)

続いて、ABEMAプレミアム側にシステム障害やメンテナンス中などの解約手続きを行なえない問題が発生している場合です。

この場合は残念ながら、システム障害やメンテナンスが終わるまで待つしか方法がありません。

面倒ですが、ABEMAプレミアムでシステム障害が発生していないか、メンテナンスを行っていないかチェックするようにしてください。

ログイン情報が間違っている

4つ目はログイン情報が間違っている場合。

ABEMAプレミアムを解約するためには、まずウェブサイトにログインする必要があります。

入力したメールアドレスやパスワードが間違っていないか確認するしてみてください。

もし、パスワードを忘れてしまったという人でも、ログイン画面のメールアドレス&パスワード入力場所の下にある「パスワードが分からない方はこちら」から再設定できますので、ご安心ください。

利用している端末・ブラウザに問題がある

最後は利用している端末やブラウザに問題がある場合です。

ログインもできて、通信環境も安定している、ABEMAプレミアム側にも問題がない場合はこのパターンの可能性があります

この場合は以下の3つの対処法をお試しください。

1、端末・ブラウザの再起動

2、ブラウザのキャッシュを削除する

3、端末・ブラウザをアップロードする

もし、上記の方法を使っても解約できない場合は、別の端末やブラウザを利用してみてください。

実際にABEMAプレミアムで解約手続きを行ってみた感想と評価

実際にABEMAプレミアムで解約手続きを行い、私が他にも契約しているDMMプレミアムの解約手続きU-NEXTの解約方法と比較してみると、最も良心的でした。

その理由は何と言っても「解約時のアンケートに答える必要がない&解約しても契約期間終了まで見れる」ということ。

DMMプレミアムには回答必須の3ページに及ぶアンケートがありますし、U-NEXTは解約すると即視聴終了になってしまいます。

その点、ABEMAプレミアムはウェブからだと楽に解約できますし、その後も契約期間終了まで見れるというのは良心的でした。

ただし、契約終了日時の24時間前までに解約手続きを完了しなければならないというのは、メイン画面での告知など、ユーザーに対して注意喚起してほしいと思いました。

この記事を書いたYotaroです。DMM TV (DMMプレミアム)、U-NEXT、ABEMAプレミアムに実際に加入し、実体験を元に、この3つの動画配信サイトをガチ評価をしています。