この記事ではDMMプレミアム(DMM TV)の解約方法を解説しています。
さらに解約後のポイントの扱いや損をしないタイミング、解約できない場合の対処法など気になる疑問を解決します。
解約後ポイントはどうなる?
DMMプレミアム(DMM TV)を解約する場合、一番気になるのは特典でもらったDMMポイントや追加購入したDMMポイントがどうなるか?ということではないでしょうか。
安心してください。使用していないDMMポイントはDMMプレミアム解約後も残り、使用することができます。
ポイントの使用期限に注意
解約後もポイントは残りますが、注意してほしいのは使用期限があるということです。
使用期限はしっかりと確認しておき、期限までに使うようにしましょう。
購入・レンタルした作品はどうなる?ダウンロードした動画は?
さらに、購入・レンタルした作品(動画・漫画など)はDMMプレミアム解約後も視聴することができます。
ただし、レンタル作品は視聴期限を過ぎると見れなくなるので、ご注意ください。
DMM TVのアプリでダウンロードした動画は、残念ながら解約後には視聴することができません。
ファミリーアカウントは?
契約者本人のメインアカウントを解約すると、同時に子アカウントも解約することになります。
ファミリーアカウントを作って家族と一緒にDMM TVを視聴している人は、解約前に事前に相談するようにしましょう。
解約と退会の違いには絶対注意!
DMM.comには「DMMプレミアムを解約」と「DMM会員を退会」の2つがありますので、絶対に注意してください。
解約の場合はポイントは残り、購入・レンタルした作品も見ることができます。
しかし、退会の場合はポイントは消滅し、購入・レンタルした作品も見れくなってしまいます。
解約と退会の違いは以下の通り。
解約
DMMプレミアムの無料体験、もしくは有料会員のみを辞めること。
DMM会員のアカウント自体は残り、ポイントを使うことができる。
購入・レンタルした作品を利用できる。
ダウンロードした作品を利用できなくなる。
退会
DMM会員のアカウントを削除すること。
ポイントは消滅し、使うことはできない。
購入・レンタルした作品を利用できなくなる。
ダウンロードした作品を利用できなくなる
損するタイミングとは?いつ辞めるのがお得なのか
続いてDMMプレミアムを解約するタイミングについて紹介していきます。
タイミングについては無料体験期間と有料会員では違いますので、ご注意ください。
無料期間中に解約=即終了
DMMプレミアムの無料体験期間中に解約すると、その時点で即終了となってDMM TVの見放題を視聴することができなくなります。
もし、無料体験のみが目的の場合は、無料期間終了ギリギリまで解約手続きをしないようにしましょう。
ただし、無料期間を過ぎると有料会員に自動移行してしまうので、無料期間の終了日時は絶対確認しておいてください。
有料会員の解約=契約期間までは視聴可能
DMMプレミアムの有料会員の場合は解約しても、契約期間終了までDMM TVの見放題を視聴することができます。
なので、辞めたい時に解約手続きするのが、一番お得なタイミングとなっています。
ただし、決済日が月の末日の人は注意が必要で、以下に例を紹介しておきますので、ご覧ください。
【例1】前回決済日が「8月31日」だった場合
9月には31日が存在しないため、「9月30日」に決済が行われるので、9月29日までに解約する。
【例2】前回決済日が「1月30日」だった場合
2月には30日以降が存在しないため、「2月28日」に決済が行われるので、2月27日までに解約する。
※注:うるう年の場合は「2月29日」に決済が行われるので、2月28日までに解約する。
DMMプレミアムの解約の注意点
それではDMMプレミアムの解約方法を紹介していきますが、その前に知っておいてほしい注意点が2つあります。
1つ目はDMM TVアプリから解約はできず、ウェブ版からのみ解約手続きができるということ。
DMM TVのアプリをアンインストールしただけでは、解約したことにはならないので、ご注意ください。
2つ目はAmazon Fire TV (Stick)やAndroid TVでDMMプレミアムに登録した人は、ウェブとは違う解約方法になります。
それぞれ以下のリンクから解約方法をご覧ください。
Amazon Fire TV (Stick)の解約方法はコチラから
DMMプレミアムの解約方法
それではDMMプレミアムの解約方法を紹介していきます。
DMMプレミアムの解約は4つの簡単なステップのみ。
1、DMMプレミアムにログイン
2、ログイン後、「プランを解約する」から解約手続きを行う
3、アンケートに答える
4、解約手続きを完了する
1、DMMプレミアムにログインする
スマホのブラウザ、またはPCからDMMプレミアムにアクセスし、登録時のIDとパスワードでログインします。
2、ログイン後、ページ下部にある「プランを解約する」をタップ
DMMプレミアムの会員ページにログインしたら、ページ下部にある「プランを解約する」をタップ。
↓
すると「DMMプレミアムの解約手続き前のチェック画面」という画面が表示されるので、解約する内容を確認します。
↓
解約する内容を確認したら、ページ下部にある「解約手続きへ進む」をタップ。
3、アンケートに答える
すると3ページのアンケート回答ページが表示されるので、面倒ですがアンケートにすべて答えていきます。
↓
面倒なアンケートにすべて答えたら、「アンケートを送信して次へ」をタップ。
4、手続きを完了する
「解約手続きの最終チェック画面」が表示されるので、解約する内容を確認します。
↓
解約する内容を確認したら、ページ下部にある「解約手続きを完了する」をタップ。
これでDMMプレミアム会員の解約手続きは完了です。お疲れさまでした。
きちんと解約できたか確認するには、登録したメールアドレスに解約したことを知らせるメールが送信されてきますので、それをご確認ください。
また、DMM.comにログインして、「DMMプレミアムの利用状況」に「解約手続き中」と表示されていれば、解約手続きを完了したことになりますので、ご安心ください。
Amazon Fire TV (Stick)で登録した場合の解約方法
Amazon Fire TV (Stick)でDMMプレミアムに登録した人は、以下の手順で解約してください。
1、Amazonにログインする
2、「人型アイコン」を選択
3、「アカウントサービス」から「お客様の会員資格と定期購読」を選択
4、「DMM TV」にある項目「アプリのサブスクリプション設定」を選択
5、PC版Amazonの画面が表示されたら、「管理」欄にある「定期購読」を選択
6、「DMM TV」を選んで、「アクション」を選択
7、「自動更新をオフにする」を選択
1、Amazonにログインする
2、「アカウントサービス」をクリックし、「メンバーシップおよび購読」を選択
3、「デジタルコンテンツとデバイス」欄から「アプリライブラリと端末の管理」を選択
4、「管理」欄にある「定期購読」を選択
5、「DMM TV」を選んで、「アクション」を選択
6、「自動更新をオフにする」を選択
Android TVで登録した場合の解約方法
Android TVでDMMプレミアムに登録した人は、以下の手順で解約してください。
1、GooglePlayの右上にあるアイコンをタップし、「お支払いと定期購入」を選択
2、「お支払いと定期購入」で「定期購入」を選択
3、定期購入画面が表示されたら、「DMM TV」を選択
4、画面下部にある「定期購入を解約」を選択
5、解約理由の回答を選択したら、最終確認画面で再び「定期購入を解約」を選択
6、「定期購入」画面で、「キャンセルされました」と表示されていれば、解約完了
解約できているかの確認方法
DMMプレミアムを解約できているかを確認する方法を以下に紹介していきます。
ウェブで解約を行った場合の確認方法
ウェブブラウザから解約を行った場合は、以下の方法で確認してください。
1、DMM TVにログインする
2、画面右上の人型アイコンをタップ
3、「DMMアカウント情報」を選択
4、「DMMプレミアム」の欄に「未登録」と表示されていたら解約済み
Amazonで解約を行った場合の確認方法
Amazonから解約を行った場合は、以下の方法で確認してください。
1、Amazonにログインする
2、「アカウントサービス」をクリックし、「メンバーシップおよび購読」を選択
3、「デジタルコンテンツとデバイス」欄から「アプリライブラリと端末の管理」を選択
4、「管理」欄にある「定期購読」を選択
5、支払い中の一覧に「DMM TV」がなければ解約済み
GooglePlayストアで解約を行った場合の確認方法
GooglePlayストアから解約を行った場合は、以下の方法で確認してください。
1、GooglePlayストアの右上にあるアイコンをタップし、「お支払いと定期購入」を選択
2、「お支払いと定期購入」で「定期購入」を選択
3、定期購入しているサービス一覧が表示される
4、DMM TVの情報に「次回のお支払い」の表示がなければ解約済み
解約できない場合の原因と対処法
DMMプレミアムを解約できない…という人は以下のような原因が発生している場合がありますので、それぞれ対処法をご覧ください。
1、Amazon Fire TV (Stick)との二重契約になっている
2、ネット環境が不安定
3、DMM TV側の問題(システム障害・メンテナンス中)
4、ログイン情報が間違っている
5、利用している端末・ブラウザに問題がある
Amazon Fire TV (Stick)との二重契約になっている
PCやスマホからDMMプレミアムの会員登録を行い、テレビで見ようとAmazon Fire TV (Stick)でDMM TVのアプリをインストールしている人も多いと思います。
この時、Amazon Fire TV (Stick)からDMM TVのアプリにログインする際に、誤ってAmazon側でも会員登録してしまい、二重契約になってしまうというものです。
もしDMMプレミアムを解約したにもかかわらず、月額料金が請求される場合は、Amazon側とDMMプレミアム側で二重契約になっていないか、チェックしましょう。
ネット環境が不安定
利用しているネット環境が不安定な場合、通信が途中で途切れてしまうなどで、手続きがきちんと完了できない場合があります。
解約手続きを行う場合は、安定したWi-Fi環境のもとで行うようにしましょう。
もし、ご自身が利用しているWi-Fi環境が不安定な場合は、モデムやルーターなど周辺機器を再起動してみてください。
DMM側の問題(システム障害・メンテナンス中)
続いて、DMM側にシステム障害やメンテナンス中などの解約手続きを行なえない問題が発生している場合です。
この場合は残念ながら、システム障害やメンテナンスが終わるまで待つしかありません。
有料会員の場合は解約後も契約期間終了までは動画を見放題できるので、辞めたいと思ったら早めに解約手続きを行うようにしてください。
ログイン情報が間違っている
4つ目はログイン情報が間違っている場合です。
DMMプレミアムを解約するためには、まずウェブサイトにログインする必要があります。
入力したメールアドレスやパスワードが間違っていないか確認するようにしましょう。
もし、忘れてしまったという人でも、ログイン画面下部の「パスワードを忘れた方」、「登録したメールアドレスが利用できない方」から再設定できますので、ご安心ください。
利用している端末・ブラウザに問題がある
最後は利用している端末やブラウザに問題がある場合です。
きちんとログインもできて、通信環境も安定している、DMM側にも問題がない場合はこのパターンが多いです。
この場合は以下の3つの対処法をお試しください。
1、端末・ブラウザの再起動
2、ブラウザのキャッシュを削除する
3、端末・ブラウザをアップロードする
もし、これでも解約できない場合は別の端末やブラウザを利用してみてください。
実際にDMMプレミアムで解約手続きを行ってみた感想と評価
実際にDMMプレミアムで解約手続きを行い、私が他にも契約しているU-NEXTの解約方法とABEMAプレミアムの解約方法と比較してみると、一番面倒臭かったです。
その理由は何と言っても「アンケートにすべて答えなければいけない」ということ。
アンケート数は3ページにも及び、正直よくこれだけの数の設問を考えたなと、逆に感心してしまいます。
ABEMAプレミアムも解約時にアンケートがありますが、ABEMAプレミアムの場合は答えなくても解約できちゃいます。
U-NEXTにいたってはそもそもアンケート自体がありません。
それと比べるとDMMプレミアムは解約させない気満々のような気がして、ここら辺はぜひ改善してほしいと思いました。