この記事ではU-NEXTの動画のダウンロード方法や、できない場合&視聴期限、ダウンロードした動画の削除方法について解説しています。
動画をダウンロードすれば通信量の節約に
U-NEXTにはオフライン環境でも動画を楽しめるように、ダウンロード機能があります。
また、前もってダウンロードしておいた動画を見ることで、通信量を節約できるというお得なメリットも。
ただし、ダウンロード機能はスマホ・タブレットのU-NEXTアプリのみで、テレビやPCからは利用できないので、注意してください。
ダウンロードできない場合やダウンロードした動画を見れない場合の原因と対処法を知りたい方は以下のリンクをクリックしてください。
ダウンロードした動画を見れない場合の原因と対処法はコチラから。
U-NEXTでダウンロードできる動画の本数は?
ダウンロード機能の注意点ですが、U-NEXTでは動画を25本までしかダウンロードできません。
なので、制限本数に達していて、新しく動画をダウンロードしたい場合は、その都度、動画を削除する必要があります。
視聴期限は?
U-NEXTでダウンロードした動画のもう1つの注意点は、視聴期限が設けられているということです。
視聴期限は最大48時間に設定されていて、作品ごとに異なりますので、必ず確認するようにしてください。
ダウンロード前に確認しておくと便利な3つの設定
U-NEXTで動画をダウンロードする前に、確認しておくと便利な設定が3つだけありますので、チェックしてみてください。
必要ないという人は、読み飛ばしていただいて構いません。
1、ダウンロード設定の「Wi-Fiのみ」がONになっているか
スマホ・タブレットでU-NEXTアプリを起動後、画面右上にある「人型アイコン」をタップします。
マイページ画面が表示されたら、「アプリ設定」をタップ。
アプリ設定画面が表示されたら、「プレイヤー設定」をタップします。
プレイヤー設定画面が表示されたら、真ん中辺りにある「ダウンロード設定」の「Wi-Fiのみ」がONになっているか確認。
「Wi-Fiのみ」をONにしておくと、Wi-Fi接続時にしかダウンローで出来ない設定になるため、通信量を節約できます。
「Wi-Fiのみ」はデフォルトでONになっているはずなので、変更する必要はありません。
2、画質の選択
スマホ・タブレットでU-NEXTアプリを起動後、画面右上にある「人型アイコン」をタップします。
マイページ画面が表示されたら、「アプリ設定」をタップ。
アプリ設定画面が表示されたら、「プレイヤー設定」をタップします。
プレイヤー設定画面の「ダウンロード」をタップ。
ダウンロード時の画質設定画面が表示されたら、「標準」と「高画質」からお好みの画質を選択。
「高画質」に設定すると動画の容量が大きくなりますので、スマホやタブレットの空き容量にご注意ください。
海外作品はダウンロード前に字幕/吹替の確認を
U-NEXTで洋画や海外ドラマをダウンロードした動画を再生する場合、字幕/吹替の切り替えができません。
なので、洋画や海外ドラマをダウンロードする場合は、事前に字幕/吹替の設定をしておきましょう。
動画のダウンロード方法を解説
それではU-NEXTで動画をダウンロードする方法を解説していきます。
1、まずはダウンロードしたい作品を選択
U-NEXTアプリを起動したら、検索もしくはマイページからダウンロードしたい動画を選択し、作品詳細画面へ。
ここでは、例としてアニメ「頭文字D」で解説していきます。
2、ダウンロードボタンをタップ
作品詳細画面が表示されたら、「第26話を再生(24分)」の右横にある「↓」ボタンをタップ。
アニメやドラマなど複数エピソードがある場合は、「エピソードを選択」からお好みのエピソードをダウンロードすることも可能。
「↓マーク」が「チェックマーク」に変われば、ダウンロードは完了です。
3、エピソードごとにダウンロードする場合
エピソードごとにダウンロードする場合は、「エピソードを選択(全26話)」ボタンをタップします。
エピソード一覧画面が表示されたら、お好みのエピソードの右横にある「↓」ボタンをタップ。
ちなみに、左横には「頭文字D」の画像が表示されていますが、著作権の関係で黒塗りにしています。
「↓」が「チェックマーク」に変われば、ダウンロードは完了です。
ダウンロードした動画の視聴方法
続いて、U-NEXTでダウンロードした動画を視聴する方法をご紹介。
スマホ・タブレットでU-NEXTアプリを起動後、画面下部の右下にあるメニューから「ライブラリ」をタップします。
ライブラリ画面が表示されたら、「ダウンロード済み」ボタンをタップ。
ダウンロード済み作品一覧画面からお好みの作品の動画再生ボタンをタップ。
左側には作品の画像も表示されていますが、著作権の関係で黒塗りにしています。
視聴済みの作品の削除方法
視聴済みのダウンロード動画を削除する方法を解説します。
スマホ・タブレットでU-NEXTアプリを起動後、画面下部の右下にあるメニューから「ライブラリ」をタップ。
ライブラリ画面が表示されたら、「ダウンロード済み」ボタンをタップします。
ダウンロード済み作品の一覧画面が表示されたら、右横にある「チェックマーク」ボタンをタップ。
左側には作品の画像も表示されていますが、著作権の関係で黒塗りにしています。
ダウンロード済みデータを削除しますか?と表示されるので、「削除する」をタップすれば、動画の削除は完了です。
U-NEXTの動画をダウンロードできない原因と対処法
U-NEXTで動画をダウンロードできない場合の代表的な原因と対処法を紹介していきますので、参考までにご覧ください。
PCもしくはウェブブラウザ版でダウンロードしようとしている
U-NEXTで動画をダウンロードできるのは、スマホやタブレットの「アプリ」でのみとなっています。
TVやPC、スマホ・タブレットのウェブブラウザ版からU-NEXTで動画をダウンロードすることはできませんので、ご注意ください。
複数の端末にダウンロードしようとしている
U-NEXTでの動画のダウンロードは、1アカウント1端末のみとなっています。
なので、残念ながら同一アカウントで別のスマホ、タブレットにはダウンロードできません。
また、家族が自分の知らない間に、別端末に動画をダウンロードしてしまっているというパターンもあります。
もし、U-NEXTを家族で一緒に視聴している場合は、家族に動画をダウンロードしていないか確認してみてください。
制限本数に達している
U-NEXTの動画のダウンロード数は、25本までとなっています。
なので、26本目以降は、ダウンロードして見終わった動画を削除するようにしましょう。
端末(デバイス)の空き容量不足
U-NEXTで動画をダウンロードしようとして、「!」エラーが表示される場合はスマホやタブレットの空き容量不足となっています。
なので、動画をダウンロードする前に、必ず端末の容量を確認するようにしましょう。
空き容量が少ない場合は、U-NEXTでほかにダウンロードした作品やスマホに保存してある不要な動画などを削除してください。
特に、映画のような長時間の作品をダウンロードする場合は、必ずチェックするようにしましょう。
ログインしていない
U-NEXTのアプリにログインしていない場合、動画をダウンロードすることはできません。
何らかの原因でログアウトしてしまう場合もありますので、「マイページ」でログインしているかどうか確認してください。
もし、ログインしていなかった場合は、もう1度ログインしてください。
作品がダウンロードの対象外
作品自体がダウンロード対象外の場合、残念ながらダウンロードすることはできません。
作品詳細画面でダウンロードのアイコンがない作品は、対象外となっています。
対象外の作品はオンラインのストリーミング機能を使って、お楽しみください。
ネット環境が悪い
U-NEXTで動画をダウンロードするには、安定したネット環境が必要です。
ネット環境が悪いと、ダウンロードの途中で通信が切れてしまったり、めちゃくちゃ時間がかかってしまったりとトラブルが発生してしまいます。
Wi-Fiが一時的に低速になっている場合は、ルーターなどの機器を再起動してみたりしてみましょう。
もし、常に速度が出ていない場合は、ネット環境自体の見直しも考えるようにしてください。
アプリ・端末(デバイス)のバージョンが古い
U-NEXTのアプリやご使用の端末(デバイス)のバージョンが古い場合、動画をダウンロードできない場合があります。
U-NEXTアプリのバージョンを確認し、古い場合は最新バージョンに更新するようにしましょう。
ダウンロードした動画を見れない場合の原因と対処法
U-NEXTで動画をダウンロードしたにもかかわらず、見れない場合の代表的な原因と対処法を紹介していきますので、参考までにご覧ください。
視聴期間が過ぎている
U-NEXTでダウンロードした動画には最大48時間の視聴期限が設定されています。
視聴期限は作品ごとに異なるので、必ず確認するようにしてください。
視聴期限を過ぎてしまった場合は、もう一度、動画をダウンロードする必要があります。
配信期限が切れている
U-NEXTには配信期限が設定されている作品があります。
もし、ダウンロードした動画に配信期限が設定されていて、その配信期限が切れていた場合は、残念ながら再生できません。
U-NEXTで作品名を検索してみて、その作品がない場合は配信期限が切れているということになります。
U-NEXTアプリのバージョンが古い
U-NEXTアプリのバージョンが古い場合、動画が再生できない場合があります。
アプリの自動更新をオフにしている人は、App StoreまたはGoogle Playでアプリの最新バージョンを確認してみましょう。
もし、最新バージョンがリリースされている場合は更新してください。
U-NEXTアプリの不具合
U-NEXTアプリが不具合を起こしている場合も再生できませんので、一度アプリを終了するか、アンインストールして再びインストールしてみましょう。
また、U-NEXT自体の不具合の可能性もありますので、この場合は面倒ですが、公式サイトに情報が出ていないか確認してみてください。
ダウンロードすれば通信量を気にせず、どこでも動画を楽しめる
見たい動画を前もってダウンロードしておけば、ネット環境がない場合でも動画を楽しめて、通信量を気にする必要もありません。
私は母の付き添いでよく病院に行くのですが、1~2時間待つのが当たり前なので、その待ち時間を利用して動画を見ています。
その他、区役所や市役所の待ち時間、ネット環境がないキャンプ場、会社や学校の昼休みの時間などで利用でき、非常に重宝する機能なので、利用してみてください。
また、小さいお子さんがいる家庭では、病院や歯医者、区役所や市役所など子供が嫌がる環境に行く場合でも、好きな作品を見せることで落ち着かせることができるでしょう。
U-NEXTのダウンロード機能を他社VODと比較
U-NEXTのダウンロード機能を、私がほかにも実際に会員になっているDMM TVのダウンロード機能、ABEMAプレミアムのダウンロード機能と比較してみました。
U-NEXTはダウンロードできる動画の本数は25本まで、視聴期限は最大48時間となってます。
DMM TVはダウンロードできる動画の本数は無制限、視聴期限はありません。
ただし、購入・レンタルの場合は視聴期限が48時間もしくは72時間に設定されています。
ABEMAプレミアムはダウンロードできる動画の本数は25本まで。
視聴期限は作品によって異なり、視聴期限まで15日以下になるとカウントダウンが表示される仕様。
さらに、ダウンロードした動画を再生する時に、一瞬だけインターネット通信に接続する必要があります。
3社で比較すると、U-NEXTはダウンロード本数が25本まで、視聴期限は最大48時間とDMM TVと比べると劣ります。
しかし、完全オフラインで再生できるので、一瞬だけネット接続が必要なABEMAプレミアムよりも使い勝手は良いという結果になりました。